2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナンって?What is Detective Conan?

・名探偵コナンとは、青山剛昌という漫画家さんが描いた推理漫画のことです。推理漫画とは、事件や謎を解くことをテーマにした漫画のことです。名探偵コナンは、1994年から「週刊少年サンデー」という雑誌に連載されています。連載とは、毎週や毎月など決ま…

名探偵コナンって?What is Detective Conan?

・名探偵コナンとは、青山剛昌という漫画家さんが描いた推理漫画のことです。推理漫画とは、事件や謎を解くことをテーマにした漫画のことです。名探偵コナンは、1994年から「週刊少年サンデー」という雑誌に連載されています。連載とは、毎週や毎月など決ま…

キン肉マンって?What is Kinnikuman?

・キン肉マンとは、ゆでたまごという漫画家さんが描いた漫画のことです。キン肉マンは、1979年から1987年まで「週刊少年ジャンプ」という雑誌に連載されていました。連載とは、毎週や毎月など決まった期間ごとに続き物の物語を発表することです。その後、201…

プリキュアシリーズって?What is The Pretty Cure series?

・プリキュアシリーズとは、2004年から毎年新しい作品が放送されている女の子向けのテレビアニメです。プリキュアとは、普通の女の子が変身して戦うヒーローのことで、悪いやつらから世界や仲間を守ります。プリキュアは色んな力を持っていて、パンチやキッ…

デジモンアドベンチャーって?What is Digimon Adventure?

・デジモンアドベンチャーとは、デジタルワールドという不思議な世界に迷い込んだ子供たちと、彼らのパートナーとなるデジモンという生き物たちの冒険を描いた漫画やアニメや映画のことだよ。主人公は、元気で勇気がある少年・八神太一くん。太一くんは、サ…

・NARUTO-ナルト-とは、岸本斉史さんが描いた漫画や、それをもとにしたアニメや映画のことだよ。主人公は、忍者の里・木ノ葉隠れの里に住む少年・うずまきナルトくん。ナルトくんは、生まれたときに里を襲った九尾の妖狐という強大な力を持つ生き物を体の中…

ワンピースって?What is One Piece?

・ワンピースとは、尾田栄一郎さんが描いた漫画や、それをもとにしたアニメや映画のことだよ。主人公は、ゴムゴムの実という不思議な果物を食べてゴムのように体が伸びるようになった少年・モンキー・D・ルフィくん。ルフィくんは、かつてこの世の全てを手に…

鬼滅の刃って?What is Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba?

・鬼滅の刃とは、吾峠呼世晴さんが描いた漫画や、それをもとにしたアニメや映画のことだよ。主人公は、炭売りの少年・竈門炭治郎くん。炭治郎くんは、家族を鬼に殺されてしまい、さらに妹の禰豆子ちゃんも鬼になってしまったんだ。禰豆子ちゃんを人間に戻す…

妖怪ウォッチって?What is Yo-kai Watch?

・妖怪ウォッチとは、日本のゲーム会社・レベルファイブが開発したゲームや、それをもとにしたアニメや映画のことだよ。主人公は、小学生の天野景太くん。景太くんは、妖怪ウォッチという不思議な道具を手に入れてから、人間には見えない妖怪たちと出会った…

クレヨンしんちゃんって?What is Crayon Shin-chan?

・クレヨンしんちゃんとは、日本の漫画家・臼井儀人さんが描いた漫画や、それをもとにしたアニメのことだよ。主人公は、5歳の幼稚園児・野原しんのすけくん。しんのすけくんは、おてんばでおしゃべりでおもしろい子どもだけど、時々大人たちを困らせたりする…

ドラえもんって?What is Doraemon?

・ドラえもんという漫画とアニメを知っていますか? ドラえもんは、22世紀からやってきたネコ型ロボットです。ドラえもんは、のび太という少年のお友だちになります。のび太は、勉強もスポーツも苦手で、いつもジャイアンやスネ夫にいじめられています。でも…

ポケットモンスターって?What is Pokemon?

・ポケットモンスターとは、ゲームやアニメやグッズなどで楽しめる作品のことです。ゲームは、1996年から発売されています。アニメは、1997年からテレビで放送されています。映画や漫画やカードゲームなどもあります。 ポケットモンスターの話は、ポケモンと…

ドラゴンボールって?What is Dragon Ball?

・ドラゴンボールとは、鳥山明さんが書いた漫画やアニメのことです。漫画は、1984年から1995年まで雑誌に連載されました。アニメは、1986年から1996年までテレビで放送されました。映画やゲームなどもあります。 ドラゴンボールの話は、地球や宇宙が舞台です…