2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。って?What is "Your Name."?

君の名は。は、新海誠監督による2016年の日本のアニメーション映画です。この映画は、田舎町に住む高校生の女子生徒・三葉と、東京に住む高校生の男子生徒・瀧が、ある日、夢の中で入れ替わってしまうところから始まります。二人は、夢の中でお互いの生活を…

時をかける少女って?What is "The Girl Who Leapt Through Time"?

時をかける少女は、筒井康隆の同名の小説を原作とした細田守監督の2006年のアニメ映画です。19歳の女子高生・芳山和子は、ある日、タイムリープ能力に目覚めます。過去に戻ってやり直せるこの能力を使って、和子は自分の失敗をやり直し、将来をより良くしよ…

『らんま1/2』って?What is "Ranma 1/2"?

『らんま1/2』は、高橋留美子によって創作された日本の漫画作品であり、後にアニメ化もされました。物語は、主人公の「らんま」という少年が、神経質な父親の指示で中国の湯呑み山にある湯に入り、泉の魔法によって「男性→女性」「女性→男性」へと変身してし…

『うしおととら』って?What is "Ushio and Tora"?

『うしおととら』は、藤田和日郎によって創作された日本の漫画作品であり、後にアニメ化もされました。物語は、主人公の少年・藍沢うしおと、彼が出会った妖怪・とらの交流と冒険を描いています。 物語は、うしおがある日、家族と共に神社を訪れた際、とらと…

物語シリーズって?What is The story series?

物語シリーズは、日本の漫画やアニメにおける重要な要素の一つです。これは、特定の物語世界やキャラクターたちの冒険や成長を長期にわたって描いた作品の集合体を指します。物語シリーズは、単発のエピソードではなく、連続的なストーリーテリングを特徴と…

『ドリフターズ』って?What is "Drifters" ?

『ドリフターズ』は、平野耕太によって描かれた歴史とファンタジーが融合した日本の漫画作品です。2016年にアニメ化され、大きな話題となりました。 この作品は、主人公である豊臣秀吉や坂本龍馬など、歴史上の有名人物たちが異世界に召喚されるという設定で…

ピンポンって?What is "Ping Pong"?

『ピンポン』は、漫画家の松本大洋によって創作され、後にアニメ化もされた作品です。この作品は、卓球を題材にしたストーリーでありながら、単なるスポーツ漫画やアニメを超えて、深い人間ドラマや哲学的なテーマを探求しています。 物語は、主人公の「ツッ…

シティハンターって?What is "City Hunter"?

「シティハンター」とは、日本の漫画およびアニメ作品であり、主人公・冴羽獠(さえばりょう)が東京の街で依頼を受けてさまざまな事件を解決する姿を描いた作品です。作品は1985年に原作者の北条司によって漫画化され、その後、1987年から1991年までテレビ…

『バカボンド』って?What is "Vagabond"?

『バカボンド』は、日本の漫画界を代表する作家である井上雄彦によって創作された漫画作品です。この作品は、現実の歴史的な人物である宮本武蔵をベースに、架空の物語を展開しています。 物語は、主人公の宮本新之助(後の宮本武蔵)が、武士道という厳しい…

仮面ライダーって?What is Kamen Rider ?

仮面ライダーは、日本の特撮テレビドラマシリーズおよびその原作漫画作品であり、特に日本のポップカルチャーにおいて非常に人気のある作品です。 仮面ライダーシリーズは、1971年に初めて放送された「仮面ライダー」という作品がスタートで、それ以降、数多…

デビルマンって?What is Devilman?

デビルマンは、日本の漫画およびアニメ作品であり、1960年代後半に永井豪によって創造されました。デビルマンは、悪魔と人間の融合をテーマにしたダークで過激なストーリーが特徴的です。作品は、社会的なテーマ性と哲学的な要素を組み合わせながら、暴力的…

アストロ球団って?What is The Astro Baseball?

アストロ球団は、日本の漫画作品である「アストロ球団」に登場する架空の野球チームです。この作品は、漫画家・手塚治虫によって創作され、連載された作品です。アストロ球団は、その名前からもわかるように、宇宙をテーマにした野球チームであり、未来の世…

富江(とみえ)って?What is Tomiie?

富江(とみえ)は、日本のホラー漫画作品であり、またそれを原作としたアニメや映画も存在します。この作品は、著名な漫画家である光永康則によって描かれ、恐怖やサスペンス要素が織り交ざったストーリー展開が特徴です。 富江は、物語の主人公である少女「…

漂流教室って?What is Drifting Classroom?

漂流教室は、原作:吉田秋生による日本の漫画作品であり、後にアニメ化もされました。この作品は、学園生活と生存の厳しい現実が交錯する、独特でドラマティックなストーリーが特徴です。 物語は、主人公である中学生の小野田ゆりと彼女のクラスメートたちが…

うる星やつらって?What is Urusei Yatsura?

うる星やつらとは、高橋留美子による日本の漫画作品。週刊少年サンデーにて、1978年39号から1987年8号まで連載された。第26回小学館漫画賞少年少女部門受賞作。略称は、「うる星」。2020年11月時点で累計発行部数は3500万部を突破している。 うる星やつらは…

20世紀少年って?What is 20th Century Boys?

『20世紀少年』は、日本の漫画家浦沢直樹によって創作された漫画作品であり、1999年から2006年にかけて連載されました。物語は、架空の村を舞台に、主人公であるケンジと彼の幼なじみたちが、世界の終末を防ぐために立ち上がる姿を描いています。 この作品は…

るろうに剣心って?What is Rurouni Kenshin?

るろうに剣心は、和月伸宏が週刊少年ジャンプで連載していた漫画です。1994年から1999年まで連載され、単行本は全28巻が刊行されています。また、アニメ化、実写映画化、ゲーム化など、様々なメディアミックスが行われています。 るろうに剣心は、明治時代を…

リゼロって?What is Re:Zero?

リゼロは、長月達平による日本のライトノベルシリーズです。2012年4月から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載を開始し、2014年1月からはMF文庫Jから刊行されています。本編のイラストは大塚真一郎が担当しています。 リゼロは、現代日本から異世界へと…

マクロスって?What is The Macross?

マクロスシリーズは、1982年に放送されたテレビアニメ『超時空要塞マクロス』を原作とするSFロボットアニメシリーズです。テレビアニメのほか、OVA、アニメーション映画、小説、ゲームなど、様々なメディアミックス展開が行われており、日本を代表するメディ…

ブラックジャックって?What is Black Jack?

ブラックジャックとは、手塚治虫による医療漫画の名作です。主人公は、無免許ながら天才的な外科技術を持つブラックジャックという医師です。彼は高額な報酬を要求しながらも、様々な難病や奇病に挑み、人間の生命と医療の意義を問いかける物語です。 ブラッ…

ベルセルクって?What is Berserk?

ベルセルクは、三浦建太郎による日本の漫画作品。1989年から白泉社発行の漫画雑誌『ヤングアニマル』で連載中。単行本は白泉社からヤングアニマルコミックスのレーベルで刊行されている。 本作は、中世ヨーロッパ風のファンタジー世界を舞台に、傭兵団の団長…

BEASTARSって?What is BEASTARS?

BEASTARSは、板垣巴留による日本の漫画作品。2016年から2020年まで『週刊少年チャンピオン』で連載され、2021年に完結した。擬人化された肉食獣と草食獣が共存する世界を舞台に、全寮制の学校「チェリートン学園」に通う動物たちの群像劇を描いている。 本作…

バトルスター・ギャラクティカって?What is Battlestar Galactica?

バトルスター・ギャラクティカは、1978年にアメリカで放送されたSFテレビドラマです。2004年にはリメイク版が放送され、日本でも人気を博しました。 この物語は、人類がサイロンと呼ばれる機械生命体に滅ぼされ、生き残った人々が宇宙空母ギャラクティカに乗…

ハイキュー!!って?What is "Haikyu!!"?

ハイキュー!!は、古舘春一(ふるだてはるいち)先生によるバレーボールを題材にした青春スポーツ漫画です。2012年から2020年まで週刊少年ジャンプに連載され、全45巻で完結しました。累計発行部数は5500万部を突破しています。 物語の主人公は、日向翔陽(…

信長のシェフって?What is Nobunaga's Chef?

『信長のシェフ』は、日本の漫画およびアニメ作品であり、原作は漫画家・藤本栄一氏によって執筆され、後にアニメ化されました。作品は歴史と料理を組み合わせた斬新なコンセプトで展開され、戦国時代の有名な武将・織田信長が主人公となっています。 物語は…

ハンターハンターって?What is Hunter x Hunter?

『ハンターハンター』は、日本の漫画家・冨樫義博によって創作された人気の漫画作品であり、後にテレビアニメ化もされました。物語は、少年ゴン・フリークスがハンターとなるための試練に挑む冒険を描いています。 物語の舞台は、ハンターと呼ばれる特殊な資…

ハリーポッターって?What is Harry Potter?

ハリーポッターは、J.K.ローリングによって生み出された世界的に有名なファンタジー小説シリーズです。物語は主人公のハリー・ポッターが、自身が魔法使いであることを知り、ホグワーツ魔法魔術学校での魔法の修行と、ダークロードであるヴォルデモートとの…

ジョジョの奇妙な冒険って?What is JoJo's Bizarre Adventure?

『ジョジョの奇妙な冒険』は、日本の漫画家・荒木飛呂彦によって創作された壮大な冒険物語です。長いシリーズとして展開されており、スタンドと呼ばれる特殊な能力を持つキャラクターたちの戦いや、ファッション、音楽、哲学などの要素が織り交ざり、非常に…

銀魂(ぎんたま)って?What is Gintama?

銀魂(ぎんたま)は、日本の漫画およびアニメ作品であり、作家である空知英秋によって創造されました。物語は、江戸時代の架空の日本を舞台にしており、主人公である坂田銀時を中心に展開されます。 銀魂は、時にシリアスでありながらも、コメディやパロディ…

こち亀(こちかめ)って?What is Kochikame (short for "Kochira Katsushika-ku Kameari Kōen Mae Hashutsujo")?

こち亀(こちかめ)は、日本の漫画界において非常に長い間愛され続けてきた作品です。原作は漫画家の秋本治によって1976年から2016年まで連載され、その後もアニメ化や映画化などさまざまなメディア展開を経て、今なお多くの人々に支持されています。 この作…