2023-06-14から1日間の記事一覧

銀魂(ぎんたま)って?What is Gintama?

銀魂(ぎんたま)は、日本の漫画およびアニメ作品であり、作家である空知英秋によって創造されました。物語は、江戸時代の架空の日本を舞台にしており、主人公である坂田銀時を中心に展開されます。 銀魂は、時にシリアスでありながらも、コメディやパロディ…

こち亀(こちかめ)って?What is Kochikame (short for "Kochira Katsushika-ku Kameari Kōen Mae Hashutsujo")?

こち亀(こちかめ)は、日本の漫画界において非常に長い間愛され続けてきた作品です。原作は漫画家の秋本治によって1976年から2016年まで連載され、その後もアニメ化や映画化などさまざまなメディア展開を経て、今なお多くの人々に支持されています。 この作…

犬夜叉って?What is Inuyasha?

『犬夜叉』は、高橋留美子によって生み出された日本の漫画作品であり、後にアニメ化もされた人気作品です。物語は、現代と戦国時代が交錯する世界を舞台に展開します。 主人公の犬夜叉は、半妖の少年です。彼はかつて、父である強力な妖怪・犬夜叉大吾が所有…

イノセンスって?What is Innocence?

『イノセンス』は、日本のアニメ映画であり、2004年に公開されました。本作は、押井守監督による『攻殻機動隊』の続編として制作されましたが、独自のストーリー展開や哲学的なテーマが特徴です。以下では、『イノセンス』について、分かりやすく紹介してい…

アルスラーン戦記って?What is The Heroic Legend of Arslan?

『アルスラーン戦記』は、原作小説が田中芳樹によって執筆され、後に漫画化やアニメ化された、ファンタジーと歴史を組み合わせた作品です。物語は、アルスラーンという若き王子が、父親であるパルス王の死と国の占領を経験し、彼の王位を奪還しようとする冒…

AKIRAって?What is AKIRA?

『AKIRA(アキラ)』は、1982年から1990年にかけて発表された大友克洋(おおともかつひろ)による日本の漫画作品であり、1988年には映画化もされました。本作は、サイバーパンクと呼ばれるジャンルの先駆けとなり、日本の漫画・アニメ文化に大きな影響を与え…

攻殻機動隊って?What is Ghost in the Shell?

攻殻機動隊(こうかくきどうたい)は、日本のサイバーパンク漫画およびアニメシリーズであり、草場道輝(くさば みちてる)によって1991年に制作されました。この作品は、近未来の架空の世界を舞台に、サイバーテクノロジーの進展と人間の融合を描いています…

BLEACHって?What is BLEACH?

『BLEACH』は、久保帯人によって創作された日本の漫画およびアニメ作品です。物語は、主人公の黒崎一護が霊と人間の世界を繋ぐ存在である死神となり、霊魂や悪霊と戦いながら成長していく姿を描いています。 物語の舞台は、現代の日本と死神の世界である「尸…

デスノートって?What is Death Note?

『デスノート』は、原作・大場つぐみ、作画・小畑健による人気漫画作品であり、後にアニメ化もされました。物語は、主人公である夜神月(ライト)が、死神リュークから手に入れた不思議なノート「デスノート」を使って、世界中の犯罪者を処刑していく姿を描…

夏目友人帳って?What is Natsume's Book of Friends?

「夏目友人帳」とは、緑川ゆきさんによって描かれた漫画作品であり、同名のアニメ化もされています。この作品は、日本のファンタジー・スーパナチュラルジャンルに属し、心温まる物語と美しい絵柄が特徴です。 物語は主人公の夏目貴志が中心となって展開され…

魔王学院の不適合者って?What is Mismatched in the Demon King Academy?

『魔王学院の不適合者』は、日本のライトノベル作品であり、魔法やファンタジーの要素を含んだ作品です。原作はシュウイチロウによって書かれ、イラストは夢唄によって描かれています。また、アニメ化もされ、広く人気を博しています。 物語は、魔王学院と呼…

盾の勇者の成り上がりって?What is The Rising of the Shield Hero?

「盾の勇者の成り上がり」は、アヴァルト王国と呼ばれる現実世界から異世界に召喚された若者、岩谷尚文の冒険を描いた人気の日本のライトノベルシリーズです。この物語は、異世界での彼の困難な旅を通じて、成長、友情、そして人間の強さを探求しています。 …

五等分の花嫁って?What is 5-toubun no Hanayome?

『五等分の花嫁』は、原作・春場ねぎによる日本の人気漫画作品であり、アニメ化もされた作品です。物語は、高校生の上杉風太郎が、個性的な五つ子姉妹との出会いから始まります。 物語の舞台は、上杉風太郎が受け持つ家庭教師のアルバイト先である中等部の学…

僕のヒーローアカデミアって?What is My Hero Academia?

『僕のヒーローアカデミア』は、日本の漫画家・堀越耕平によって創作された人気の漫画作品です。また、その漫画を原作としたアニメ化もされ、世界中で大きな人気を誇っています。 この作品は、現代の世界において、人々が「個性」と呼ばれる超常的な力を持つ…

転生したらスライムだった件って?What is That Time I Got Reincarnated as a Slime?

「転生したらスライムだった件」とは、フジワラユカのライトノベル作品であり、マンガ化やアニメ化もされて人気を博している作品です。物語は、普通のサラリーマンだった主人公・佐藤凛太郎が突如として異世界に転生し、スライムとして新たな人生をスタート…

東京卍リベンジャーズって?What is Tokyo Revengers?

『東京卍リベンジャーズ』は、タイムリープの能力を持った主人公が、かつての恋人を救うために立ち上がる物語です。この作品は、和久井健さんによって描かれ、2017年から2022年まで『週刊少年マガジン』で連載されました。そして、第44回講談社漫画賞少年部…